手始めに


 え〜と、書きかけの記事がいっぱいあるのですけど(汗)、今年も8月13日が近づいてきましたので、これからしばらく集中的に5年前に沖縄で起きた米軍ヘリ墜落・占領事件について連載で書いていきたいと思います。……まあ、今(いつものことながら)余裕がないし、しかも8月下旬からしばらく外国に住むことになったので、どこまで書けるか心もとないですが……。


 さて、5年前の8月13日に沖縄で起こったこと。
 それは宜野湾市にある普天間基地所属の米軍大型ヘリCH−53が、隣接する私立大学・沖縄国際大学に墜落・炎上した事故のことです。
 さらにその後、米軍によって大学の一部および周辺の道路が閉鎖され、米軍の管理下に置かれた、つまり占領された事件です。


 連載を始める前に参考文献・サイトを紹介しときます。

 
参考文献

墜―沖縄・大学占領の一週間

墜―沖縄・大学占領の一週間


参考サイト

沖縄国際大学の特設ページ
http://www.okiu.ac.jp/gaiyou/fall_incident/index.html

宜野湾市の特設ページ
http://www.city.ginowan.okinawa.jp/2573/2653/2678/204.html

沖縄タイムスの関連報道まとめページ
http://www.okinawatimes.co.jp/spe/heri_index.html?PSID=a8de836a93544c9dd112a2a9eecb1685