「脱原発のために大同団結したんだが、俺はもうファシストかもしれない」(タイトルと本文はあまり関係ない)


 ふだん私はツィッターを見ないし、自分が利用することもないのだが、ちょっとアレな人を見つけたのでメモしとく。




From: noiehoie:あなたがどう感じるかに興味はない。人民戦線方式を拒否する人に国民的な課題である原発問題に携って欲しくない。


 どうもツイッターでの議論の見方と言うのがよくわからないのだが、とりあえず@ mujigedariさんという方とこの@noiehoie(とその周囲の人たち)が、「脱原発運動のために歴史修正主義者や差別主義者とも大同団結すべきか否か」というテーマで討論している中での発言*1。もう少し詳しく言うと、

From:mujigedari 戦時性暴力を肯定する人を同士とするような人に被災地のジェンダー問題に携わって欲しくない。”


 を受けての発言。という流れではあっても@noiehoieの発言を見て、ファシズムに反対するために統一戦線に参加したらそこもファシストだらけだった」*2とかいう言葉を思い出したよorz。わざわざ「国民的課題」とか言う言葉を持ち出してくるあたりがもう、ね。そしてそんな言葉で「「従軍慰安婦」など戦時性暴力の問題をないがしろにしていいのか」との異議を抑圧しようという態度がね・・・・・・。


 @noiehoie氏の発言は他にも疑問を持たざるを得ないのが多い。例えば

From: noiehoie貴方は歴史認識を異なる人とは、大同団結もシングルイシューでの連帯もできないんですか? すごいですね。「朝鮮人なら天皇でもダメ」っていうネトウヨそっくりですね! RT @mujigedari: 従軍慰安婦の存在を否定する針谷氏のような人とつるんでいる方にそう言われても…


 ・・・・・・いや、歴史認識の問題と民族差別問題(朝鮮人なら〜)の区別ぐらいはつけましょうよ・・・・・・。

From: noiehoie「正しければ目標達成できなくてもいい 」ってなオナニーはもうお腹一杯です。“@mujigedari: 国内的に多数の「共感」を呼ぶかどうかが運動の正しさを保障するわけでもありませんしね。自分が踏みにじっているものの存在を忘れて、自分は踏まれたくないという運動”


 なるほど。でも針谷氏のように「従軍慰安婦」関係の歴史修正主義者を目標のために仲間としちゃうのは一種のセカンドレイプへの加担じゃないですかね? この人の感覚ではオナニーするくらいならセカンドレイプの加担も辞さないのだろうか?


 でさらに沖縄問題に話が発展した時には、

From: noiehoieそんな話知りません。沖縄を忘れた人には「忘れるな」といえば十分です。 RT @mujigedari: 沖縄の存在を忘れて、TPPが亡国だの植民地化だのとナショナリズムに訴えるのは欺瞞だという話ですよ。

 orz・・・・・・。mujigedari氏が実はnoiehoie氏のことを指して(あるいは明確に含めて)言っているかもしれない可能性に微塵も気づいていない。ああ、やっぱり安易に「脱原発のためなら(または○○という崇高な目的のためには)歴史修正主義者や差別主義者とも手を組むべき」と言っちゃう人にろくなのはいないんだなぁ、と認識を新たにしてしまった。

*1:もちろん私は「歴史修正主義者とつるむ必要無い・・・って言うかつるんじゃいけないだろ」という立場

*2:どこで見た誰の言葉か忘れてしまったが。もしかしてら「統一戦線」ではなく「反ファシズム陣営」だったかな?