沖縄・高江でヘリパッド建設工事が再開!!


 緊急事態です
 15日より沖縄防衛局と建設業者が沖縄県東村高江に現れ、ヘリッパド建設を再開しようとしています
 今度は今年2月には無かったショベルカーまで運んできて本格的な作業に入ろうとしているようです。
 高江ヘリパッドの工事は辺野古海上基地とは違い、工事工程はさほど難しくはありません。おそらう重機が建設予定地に入れば、1週間(早ければ2,3日ほどで)とかからないうちに完成してしまうでしょう。
 どうぞ全国の皆さんにお願いです。高江現地に行ける人は行って座り込みに参加し、行けない人は防衛庁や日本政府に対し抗議の声を上げてください。どうか高江を助けてください!!

現地の様子
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/84cc55bbf927f0ca47b63be3b2f61c71
http://blog.goo.ne.jp/awamori777/e/60476352d08349924b827bdf1671b03e
http://takae.ti-da.net/


 正直言って、今とても悔しい気持ちでいっぱいです。
 高江は中南部から遠く交通も不便で北部以外の沖縄県民にとっても駆けつけにくい場所。それでなくても座り込みによる工事阻止は長期戦になればなるほど抗議側に不利です。沖縄防衛局は予算(うちらの税金!)を湯水のように使って宿泊や移動何より人的ソースなど有利な条件を確保しているのに、抗議側は自分のお金で(老人たちは年金を切り崩して)自家用車で(車が無い場合は乗せてもらって)現地に泊まりこんで座り込み抗議をしています。
 工事が強行されようとする時、現地で座り込んで抗議することは確かに有効ですが、なぜまたしても今年2月と同じ状況になってしまったのか。なぜ「沖縄にこれ以上米軍施設はいらない」という当たり前の世論が形成されないのか・・・・・・。

 ともかく絶対に辺野古にも高江にも新しい基地を作ることは許せません。どうぞ助けてください。