辺野古アセス評価の意見の出し方について

 もう時間が無いけれども、辺野古環境アセス評価書への意見の出し方について簡単にまとめておく。

 反対運動の粘り強い闘いもあって、沖縄県ではアセス評価書に対する意見を一般から募集している。一般からの意見は知事意見を作成する際に考慮されるという。

 意見の出し方は、審査会で直接述べるか、沖縄県環境政策課に手紙,FAX,メールなどで意見を送る、の2通りである。

 審査会での意見募集はすでに締め切られている。あとは、環境政策課宛に意見を送る方法が残っている。
 こちらの締め切りは2月3日必着。

 意見を出したい人は、まず沖縄防衛局HPに掲載されている「普天間飛行場代替施設建設事業に係る環境影響評価書」を閲覧し、環境保全の観点から問題点を整理する。この掲載ページは沖縄防衛局HPの『調達部』のページに掲載されている。
その後、沖縄県環境政策課にある所定の様式に沿って意見を記入し、手紙・FAX・メール添付などの方法で送付する。ワード仕様の様式もあるので、パソコン上での意見を書き込み、メールに添付するのが早いだろう。

http://www3.pref.okinawa.lg.jp/site/view/contview.jsp?cateid=68&id=26196&page=1(所定様式および送付先が掲載)

 ちなみにすでに募集を締め切った審査会では以下のような意見が寄せられたという。

http://www.okinawatimes.co.jp/article/2012-01-31_29247

 言いたいことはあるがどう書けばいいのかわからない人には参考になるだろう。すでに既出の意見を改めて書いてもいいし、まだ出てない問題点を書くという手もある。