政治的趣味嗜好


 数日前、yahooのトップページにあった「マニフェスト診断」やってみました。
 これは各項目に対して政党名を隠したまま各政党の「マニフェスト」を掲示し、一つを選ぶことで、自分の考えがどこの政党と相性がいいか診断するというものです。政党名にとらわれず、政策のみで判断できるという趣向でしょうか。
 まあ、中には政党名隠してても「ここは絶対にあの党だろ〜」ってわかるのは多いのですけどね。


 で、私、こういう「遊び」大好きなので、時間がないにも関わらず思わずやってしまいました。
 私の政治的傾向は以下のようです。
 ()内には、私がそのマニフェストを選ぶ上で特に決め手となった部分を取り出してみました。逆に[]内では賛成できない部分を抜き出してみました。


行財政・税制社民(飲食料品分は実質非課税とする)
経済政策共産
政治改革・憲法社民憲法審査会を動かさない)
医療・年金共産後期高齢者医療制度を廃止し、老人保健制度に戻す。障害者自立支援法を廃止し、障害者の福祉や医療を無料化)
子育て・教育共産(国公私立の区別なく年収400万円以下の世帯は大学の学費を免除)
外交・防衛共産普天間基地の無条件撤去。米軍基地の強化、永久化に反対。)
雇用みんな(非正規を含むすべての労働者に雇用保険を適用。同一労働同一待遇を確保。雇用保険が切れた長期失業者や非正規労働者などに職業訓練をしながら生活支援手当の支給、医療保険の負担軽減、住宅確保支援を実施。)[ハローワークを原則民間開放]


 ・・・・・・う〜ん、実にはっきりと自分の政治的傾向があからさまになりましたね。
 私、別に共産党の支持者ではありませんが。
 まあ、選挙の時は、だいたい社民か共産かでいつも迷いますけど。空気も読まず(どの候補者が勝つ見込みがあるかなど気にせず)にその場その場で一番共感できるところに入れています。


 共産4、社民2、みんなの党1ですか・・・・・・。
 みんなの党が何気に雇用問題に対して最も先鋭的なことを言ってますな(共産党かと思ったよ、このマニ)。

 
 さて、この結果を見ると、次の参院選で私は共産党に投票すべきところですが・・・・・・。

 海外投票に必要な手続きしてねぇ!


 共産党残念でしたー。
 まあ、投票できても共産党に入れるかわからないけど、ね。

 それにしても民主党は沖縄で立候補者を出さないらしいが、自民党はどのツラ下げてぬけぬけと候補者立てているんだか。