2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思いやりが足りない・・・

先週はちょっと沖縄に帰っていました。今はまた中国です。 ・・・中国の暴走バスになれてしまうと沖縄のバスが安全運転すぎてありえないほど遅く感じてしまいます。 さて、私が帰った時、ちょうど「事業仕分け」で「思いやり予算」*1が取り上げられていてち…

第一章「グスクの時代」

中国にいる間に福建省の省都・福州に行ってみようと思っている。福州はかつて琉球王国の中国における拠点だった場所なので、一度は行ってみたいと思っていた。 とは言っても、私は実は中国と琉球の関係史をきちんと学んだことがない。いい機会だと思ってちょ…

ひき逃げ事件について

沖縄では11月8日に普天間基地の県内移設(という名の新基地建設)反対県民集会が開催されました(この件に関してはブックマークのエントリーを参照ください)。私も行きたかったですが・・・その沖縄で奇妙なひき逃げ事件があった模様です。 本土の知人に連…

雑感

しばらくは新ブログで遊ぶので、ここの更新は2〜3週間に一回くらいになると思います(や、今までもそんなペースでしたが) 中国にいれどもそう取り立てて書くこともない、もしくは書きたいことは相当書くのに時間がかかるがその時間がないですね。日本や沖…