2011-01-01から1年間の記事一覧

環境評価書、いまだ守衛室から動かず。しかし県は受理の方針?

昨日、沖縄防衛局が環境評価書入りのダンボールを沖縄県庁に投機し、県当局もこのダンボール置き去りを「提出」と見なし、受理の方針を防衛庁に伝えた、と書きました。 しかし、現場で阻止行動をしている人のブログによれば、なんとこの環境評価書は28日の段…

沖縄防衛局、未明にダンボール十数個を県庁に投機

28日未明(4時頃)、沖縄防衛局が十数個のダンボールを沖縄県庁の守衛室に運び込み置き去りにしていく、ってな珍事が発生しました。中身は「アセス評価書」7000ページだそうです。 分乗していた職員約20人がそれぞれ段ボール箱を一つずつ抱え、夜間の通用…

底抜け沖縄防衛局と高江ヘリパッドまとめの再掲

毎度毎度空気の驚くほど読めない発言や奇行(10歳児を訴えるとか)で沖縄県民の驚かせ飽きさせない沖縄防衛局ですが、今回はまたどえらい花火を打ち上げて散ってくれましたね。http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-184598-storytopic-3.html(「犯す前に言…

『南極大陸』夢と発展と無残な結果

実は私、南極って大好きなんですよ。ついでに言うと、北極も好きですし沙漠も好きです。沙漠だったらやっぱりアラビア半島南部のルブアルハーリー(空白の四角地帯)が最高ですかね。とにかく極地好きなんです。いや、「極地モノ」が大好きなんです、実際に…

沖縄・高江でヘリパッド建設工事が再開!!

緊急事態です。 15日より沖縄防衛局と建設業者が沖縄県東村高江に現れ、ヘリッパド建設を再開しようとしています。 今度は今年2月には無かったショベルカーまで運んできて本格的な作業に入ろうとしているようです。 高江ヘリパッドの工事は辺野古の海上基地…

「脱原発のために大同団結したんだが、俺はもうファシストかもしれない」(タイトルと本文はあまり関係ない)

ふだん私はツィッターを見ないし、自分が利用することもないのだが、ちょっとアレな人を見つけたのでメモしとく。

沖縄本の本棚作りました

ネット上の本棚サービス「ブクログ」を使って『沖縄本』の本棚を作っています。このブログの下の方にある本棚のブログパーツから閲覧できます。 蔵書構成の説明などは、来月時間が出来た時に改めてします。とりあえずお知らせまで。http://booklog.jp/users/…

『改訂版 高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化』

再び某所で書いたレヴューを少し手直しして掲載。 改訂版 高等学校 琉球・沖縄の歴史と文化作者: 新城俊昭出版社/メーカー: 編集工房 東洋企画発売日: 2009/12/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (4件) を見る 沖縄の高校生向…

『平和通りと名付けられた街を歩いてー目取真俊初期短編集』

某所*1で書いた『平和通りと名付けられた街を歩いて』のレヴューをこちらにも書いておきます。 実はレビューを書いた時も現在もこの本が手元に無い状態なので、もしかしたら内容に勘違いがあるかもしれませんので、気づいたら訂正します。本当は本を見ながら…

米軍ヘリ墜落・大学占領事件から7年目

と、いうわけで、米軍ヘリ(CH-53)が普天間基地に隣接する沖縄国際大学に墜落、その後、米軍が現場を占領した事件から本日で7年目になりました。 とりあえずあの日のことを回顧する意味で、いくつかブログを紹介しておきます。 まずは当日の様子を率直に書…

明日は8.13沖縄国際大学米軍ヘリ墜落・占領事件より7周年

(いつもながら)書くのが遅くなりましたが、明日、8月13日は、沖縄県宜野湾市の私立・沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落炎上し、さらに事故処理として1週間に渡って周辺道路*1と大学構内の1部を米軍が占領した事件が起きてから7年目にあたります。 明日行…

4〜7月読了記録

だいぶ間が空きましたが、あまり本が読めなかったなぁ〜。 今回から引用に加えて可能な分だけでも目次も書いてみようと思います。 ([た]2-1)書店繁盛記 (ポプラ文庫)作者: 田口久美子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/04/05メディア: 文庫購入: 1人 ク…

高江ヘリパッド建設反対のデモ

沖縄防衛局の高江ヘリパッド工事が再開されるかもしれない(大汗)7月1日に合わせ、東京でヘリパッド建設反対を訴えるデモがあるようです。 呼びかけは先のエントリーで紹介した「沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ)」さん…

高江ヘリパッドに動きが出ています。

6月15日の夜10時、沖縄防衛局が建設予定地に重機を運びこもうとしたようです。 幸いにも重機搬入は座り込み参加者らによって阻止されましたが、夜10時という住民生活無視&作業員にとっても危険な暗闇の中での仕事を強行しようとしたわけです。・・・・・・…

『福州琉球館物語』(多和田真介/ひるぎ社)

※本書はすでに絶版で出版社も倒産しており、入手は困難です。古本屋、図書館の相互取り寄せサービスをご利用することをお勧めします。 ※このエントリーは本書が手元に無い状態で記憶だけで書いた部分があり、細かい箇所に間違いがあるかもしてません。 かつ…

高江、どうしましょう?

忙しい毎日を過ごすうちにもう6月になってしまった。 今年2月、沖縄防衛局は東村高江の米軍ヘリパッド建設を強行しようとした。全国から多くの人々が駆けつけ現地で反対運動を行い何とか建設を阻止した。また3月に入るとノグチゲラの営巣期間に入ることか…

「大江・岩波」裁判にまつわる雑感

だいぶ日が経ってしまいましたが、被告(大江氏&岩波)側の勝利に終わった「集団自決」裁判に関して、現段階で思うところをつらつらまとまりなく書きます。 基本的には 4月22日の「Apes! Not Monkeys! はてな別館」のコメントに書いたことの焼き直し&捕…

「集団自決」訴訟勝利(沖縄新聞報道を中心に)

ちょっと遅れましたが、大江氏の『沖縄ノート』と岩波書店を槍玉にあげ、教科書検定にも影響を及ぼし、ついに十万人の抗議集会にまで発展した一連の事態の発端である裁判が、大江氏・岩波側の勝利で無事に終了した。ひとまずは喜ばしく、ホッとしている。 ま…

3月読了記録

八路軍の日本兵たち―延安日本労農学校の記録作者: 香川孝志,前田光繁出版社/メーカー: サイマル出版会発売日: 1984/07メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見る★★★★★ 杉本「前線できいたところでは、八路軍は捕虜を殺さないというこ…

高江の現状

お久しぶりです。 大震災の影響はほとんど受けなかったのですが、やはりショックは受けました。 余震,原発,被災地支援の困難などまだまだ予断を許さない状況が続いていますが、一日も早く被災地に十分な支援がまわり、事態が落ち着くことをお祈りします。 …

『韓国二戦慰安婦為日本祈福』

よく見る中国の動画サイト・土豆で興味深いニュースを見つけました。私が見落としているだけかもしれないけど、日本では報道されていたかな?『韓国二戦慰安婦為日本祈福』(http://www.tudou.com/programs/view/QtyHXOhZaPo/) 動画サイト自体は中国ですが…

2月読了記録

マリア様がみてる 10 レイニーブルー (コバルト文庫)作者: 今野緒雪,ひびき玲音出版社/メーカー: 集英社発売日: 2002/03/29メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 30回この商品を含むブログ (123件) を見る★★★★☆ 気づかなかっただけで、乃梨子はずっと志摩子の…

明日が一つの正念場

沖縄県東村の高江ヘリパッド建設阻止は明日が一つの正念場を迎えます。 というのも、3月以降はノグチゲラ,ヤンバルクイナなど天然記念物の鳥類が営巣期間に入るため、大きな音が出る工事は自粛する、と沖縄防衛局も言明しているからです。 まあ、その約束…

高江ヘリパッドについて

続いて、高江ヘリパッドについて私なりにまとめた文章の部分を置いておく。 しかし、高江についてのまとまった文献はほぼ無くいちいち過去の新聞から関連記事を探すのも大変なので、このまとめは手元にあった高江住民と支援者作成のパンフと私の記憶(昔新聞…

高江ヘリパッド問題について(参考サイト編)

本土にいる知人から「高江ヘリパッド問題について、初めての人でもわかりやすいようにまとめてくれるか」と頼まれたので、まとめてメールで送った。 しかし、わりとよくまとめられたと思うので、送ったメールを一部修正してここにも置いておくことにする。高…

ご奉仕はメイド喫茶までにしとけ

昨日はバレンタイン*1ということで、高江では米軍ヘリッパド建設に反対する住民や支援者の女性陣から沖縄(住民から米軍基地を)防衛局の職員や作業員(どちらも全員男性)にチョコが送られた。 休憩中、バレンタインデーなので住民・支援者の女性たちから防…

沖縄防衛局、高江でヘリッパド建設を強行中

先週に引き続き、今週も沖縄防衛局は沖縄県東村高江にてヘリッパド建設を強行中。 住民の意見を無視するだけでなく、立場の弱い土木作業員に危険な雨の山中での作業を強いさせている。この点にも抗議が必要。 参考 http://takae.ti-da.net/(やんばる東村 高…

1月読了記録

格闘する者に○作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本 クリック: 115回この商品を含むブログ (46件) を見る★★★★★ それから四月が終わるまでの二週間は、出版社のエントリーシート書きに費やされた。「好きな本や雑誌」…

高江で工事強行

本日、米軍の超低空飛行によるテント吹き飛ばされ事件も何も解決していない東村高江で、沖縄県民から米軍を防衛することを主な任務とする「沖縄防衛局」がヘリパッド工事を強行しました。 こちらのブログに詳細が記されています。http://takae.ti-da.net/ 高…

『沖縄の市場 文化誌』

沖縄の市場文化誌―シシマチの技法と新商品から見る沖縄の現在作者: 小松かおり出版社/メーカー: ボーダーインク発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (3件) を見る 那覇の市場通りにある「牧志公設市場」は、特異な市場らしい…