2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

また新しい闘いです。 とりあえず、今日は(×日ぶりに)寝ます。 伊波氏を支えた市民のみなさん、あんまり手伝えなくてごめんなさい。お疲れさまでした。 明日になったら、また同じ沖縄の空の下で一緒にがんばりましょう。 それができるなら、まだ何一つ終わ…

「県内移設反対」と「(県内移設反対無き)県外移設」

あまりに仕事が忙しくて、ここ1週間ほど日に2,3時間ほどの仮眠ぐらいしか取れないほど時間がない。 しかし、沖縄知事選挙に向けて、どうしても書いておきたいことがあるので、簡潔にでも書いておく。 今度の選挙の最大の争点が「普天間基地」問題であるの…

「べ、べつにあんたのために黄色くしたんじゃないからね!」

なんか、一部界隈では来る沖縄県知事選挙で伊波洋一氏を応援する意思表示としてブログを伊波陣営のシンボルカラーである黄色に染める動きがあるそうです。 ・・・・・・・・・・・・ってうちのブログも最近黄色になりましたが、単に気分転換で模様替えしよう…

東村高江ヘリパッドに行ってきた

辺野古のことが話題になっていますが、もう一つ(だけじゃないけど)重要なのが、沖縄県北部の東村高江の米軍施設内への新ヘリパッド建設です。 この増設されるヘリパッドは、高江の村を取り囲むような形で建設され、沖縄の水ガメであり豊かな自然を持つ当該…

『琉大物語 1947年-1972年』

[rakuten:book:13588137:detail] 琉球大学。沖縄では略して琉大との名で親しまれている沖縄の国立大学であり、また沖縄にとって初の「最高学府」のことである。そして私の母校(笑) 本書は日本の大学の中でも特異な創立の経緯と歴史を持つこの大学が米軍の…

個人的に苦手なもの

TVで「99年の愛」とか言うのやってて同居人が食事中に見たいというので仕方なく一緒に見ていたが・・・・・・ああゆうの本気で苦手なんだよね。あまりにも日本人の自己愛に満ち満ちていてさ。 アメリカの日系人が歴史に翻弄されたのは確かだが、ならばこそ…

十月読了記録

今月から・読んだ本の五段階評価(絶対評価)に加えて、その中でもおもしろかった順に並べて(相対評価)みる。*1 ・ネタばれにならない程度で印象的な部分を引用してみる(借りてきてもう返してしまった本や特に引用するところの無い本は除外)※引用はあと…