2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄関連オーラルヒストリー

オーラルヒストリー、ライフストーリーについて調べているのだけど、沖縄関連で探してみたら何かおもしろそうな論文が多かったので、タイトルとネットで調べられる範囲の情報をメモしておきます。 ネット上で閲覧可能なものにはリンクを、または紹介文が見つ…

就職してもこういう記事書く大人にはならないように

http://gendai.ismedia.jp/articles/-/31782 『現代ビジネス』にあまりにも愚かしい記事が載った。あんまりと言えばあんまりな内容なので反論を書いておく。ここでさんざんコケにされた就活学生たちのためにも、かつて羞恥プレイの強要に苦しんだ私自身のた…

辺野古環境アセス評価書がものすごい

辺野古環境アセス評価書に対する住民意見受付締め切りがもう本日(2月3日)になりましたが、アセス評価書を読んでいて予想以上のひどさにびっくりします。 何しろ読む前は、「7千ページもある専門的な評価の結果なんて自分が読んでも意味分からないだろう」…

辺野古アセス評価の意見の出し方について

もう時間が無いけれども、辺野古環境アセス評価書への意見の出し方について簡単にまとめておく。 反対運動の粘り強い闘いもあって、沖縄県ではアセス評価書に対する意見を一般から募集している。一般からの意見は知事意見を作成する際に考慮されるという。 …