2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「愛は贅沢品」

異色(?)抗日ドラマ「狙撃手」の監督である高希希が作品に込めた思い*1や批判に応えているのを見つけた。なかなか興味深いので重要な点を簡単に訳して紹介しときます。 ・・・私の訳、かなりあやしいですが・・・ほとんど直訳のくせに細かい点がうさんくさ…

中国ドラマ「狙撃手」がおもしろい

国慶節の余波でTVでは革命ドラマが山のように放送されているが、その中で一押しのドラマが、日中戦争を舞台にした「狙撃手」。・・・・・・日本で放送されることもないだろうと思うので、ここで紹介することに意味があるか謎だけど、以前、紹介すると書いた…

国慶メモ

国慶節の式典、生中継で全部見ましたが、一言で言えば「豪華絢爛」でしたね。 せっかくですので自分用メモのつもりで以下にまとめてみたいと思います。ただ、私の中国語リスニング能力はほぼ無い上に、メモしながら見たわけでもないので、細かいところでいろ…

お誕生日おめでとー

とりあえず、おめでとう、と言っておきます。 もう中国も60歳ですか、はわわー。 月日が立つのは早いですね〜、これからはガンや高血圧に気をつけてください。 私もお祝いを込めてケーキを食べたり、昼間から酒を飲んだりしています。 国慶節の式典の生中継…