2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お休みします

引越しするのですが、それに伴いネットが使えなくなるので、しばらく更新はお休みします。(メールのチェックはできます>知人の方) 早ければ3月くらいには再開できると思いますが、もっと伸びるかもしれません。 管理ができないので、現在はてなユーザーの…

基地だけでなく「基地問題の解決」まで押しつけられる

この問題についてはじっくり書きたかったけど、もうすぐネットが使えなくなる&名護市長選が近づいているので簡単に一言。 辺野古に新しい米軍基地を作るかどうか(一般的には「普天間基地移設または代替施設の建設とか言われているが、それは虚言である)が…

第3章「東アジア貿易圏の中の琉球」(1)

福州に行けるかどうかはちょっと微妙になってきました(泣)。でもいつかは行けると思うので引き続き勉強。・・・ところで! 福州の「福州琉球館」って今では跡形もなくなっていて住宅地になっている、って聞いてましたが、なんだか一部史跡が残っていて福州…

米兵によるひき逃げ死亡事故の続報

昨年11月に沖縄県読谷村で起きたひき逃げ死亡事故。「県警が書類送検」と聞いてやっと少し動いたか、と思ったが、甘かったようだ。 読谷ひき逃げ、米兵を書類送検 県警、過失致死疑い 昨年11月、読谷村楚辺で同村に住む男性=当時(66)=が車にはねられ…

年末〜年始

少し回復しましたが、明日か明後日にかつて私に打撃を与え、今も与え続けている本が届きます。そしたらまたしばらく大規模に落ち込む予定。(まあ、うだうだ考えているよりもちゃんと向き合った方がかえって苦しくないかもしれない・・・でも長期戦になる予…

9月〜12月読了記録

昨年中にやるはずだったけど、除夜の日は心が角度にして75度くらい折れていたのでできなかった(今は40度くらい)。 9月に中国に行ってから12月までの日本語本読了記録。源氏物語 巻七 (講談社文庫) [ 瀬戸内 寂聴 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 文庫・…