2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドリアン!ドリアン!

中国のスーパーで見かけた光景。ドリアン山盛り。 あまりの衝撃だったので、スーパーなのにデジカメで撮ってしまった。ちなみに広東省深セン市のスーパーです。 スーパーに限らず6月頃から、広東の街角の果物屋や屋台ではドリアンが大量に売られ始め、街には…

その醜さにつり合うのは・・・(追記)

大学ヘリ墜落事件から6年。沖縄のメディアは毎年この日前後に特集を組むが、今年は例年に比べてあまり無い。 だが、その中でも胸を打つ記事もある。 爆音原告島田さん 本土・報道に不信感 「あなた方は司法よりもたちが悪い。読むに耐えない」。7月の普天…

大学と道路を占領する米軍(侵入編)

一年ぶり(汗)の「米軍ヘリ墜落・占領事件」の続きになりますが、なにしろ今日は事件が起きてから6年目の日ですので、ちょっとだけでも(今後、途中までになっている記事をまた追加していきます)。過去記事は「米軍ヘリ墜落・占領事件」カテゴリーを選択し…

また米兵による事件?(8月11日追記)

第一報らしいですが、「琉球新報」「沖縄タイムス」で米海兵隊員が強制わいせつ罪と住居侵入の現行犯で逮捕されたとのニュースが出ていました。 続報が待たれますが、とりあえず琉球新報と沖縄タイムス記事より。 逮捕容疑は4日午前3時49分ごろ、那覇市…

沖縄に帰ってきました

去年8月より始めた中国暮らしも一応終了し、沖縄に帰ってきました。 まあ、いろいろ名残惜しい中国ですが、基地問題についても気になりますし、やっぱり一度帰るべきかなぁ、と。 で、那覇空港から家に帰るまで、久しぶりに見た沖縄の印象は・・・・・・ 活…