2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮森小学校米軍ジェット機墜落事故より50年

あ〜、下に予定とか書いてあるのですが・・・・・・今日は50年前に沖縄県石川市(現うるま市)にある宮森小学校に米軍のジェット機が墜落・炎上した日ですので、それに関することを載せときます。 と言っても以前書いたものの再掲*1ですけど。元々は沖縄現…

今後のメモ

忙しいのも何とか一段落しました、来週からまた忙しくなります(笑)。仕事が多くて手がまわらないわけではまったくなく、単に私の壊滅的な要領の悪さのゆえ。 とりあえず今後、ブログに書く予定あげておきます。 ・沖縄戦と沖縄県庁 ・沖縄の地元紙が「集団…

慰霊の日です。

今日は64回目の慰霊の日なのですが、時間ないので何にもエントリーあげられません。 時間ができたら沖縄戦と沖縄県庁の話でもあげてみたいです。

中国・広州旅行レポート

せっかくなので中国・広州の旅行レポートでも。 歴史的な名所もいろいろ見てきましたが、とりあえず愛/国/教/育/基/地近現代関係を中心に。 以下、検索避けのため固有名詞の表記をわざとわかりづらくしていますが、ご了承ください。

暗黒大陸?

5月の半ば、中国に旅行行ってきました。主に広州*1をふらふらと。 *1:香港のわりと近くにある中国南部の大都市。

サウジアラビアが軍事費9位!

巷では中国の軍事費が世界第二位になったことが話題になっていますが・・・・・・。

『琉球血涙新書』って?

最近知ったのだが、20世紀初頭、ベトナム独立運動家で革命家のファン・ボイチャウ(1867〜1940)が『琉球血涙新書』(1904年?)という一種のパンフレットを発行していたらしい。 ファン・ボイチャウはベトナムでは独立の父と呼ばれる民族の英雄*1。そんな人…