サウジアラビアが軍事費9位!

 巷では中国の軍事費が世界第二位になったことが話題になっていますが・・・・・・。

 
私は中国大好きですが、ぶっちゃけそんなことはどうでもいいです。
 それより何がびっくりしたかって、サウジアラビアの軍事費が世界9位にランクインしたことですよ!

 
 ええーサウジってそんな軍事大国だったの!?って感じです。
サウジアラビアは中国の次に好きな国ですが、これは知らなかった。
 
 
 サウジには米軍が駐留していて、これがムスリムの反感を買っている面もあるのですが(サウジには聖地メッカがあるので)。
 脱米軍駐留を目指しているのかな。


 なんとなく、中東の独裁国って自国の軍隊を信用していないふしがあったと思うのですが。
 侵略に抵抗する力はないけどクーデターを起す力はある、って感じで。
 なのでイスラーム主義とかアラブ民族主義とは関係ない、純粋に利害関係で繋がっているアメリカの軍に守ってもらうって方針が裏であるんじゃないかとちょっと思っていました(つまり米軍はイラクなどの反米国家から親米石油大国を守るだけじゃなく、その国の軍隊が変な思想でクーデターを起して親米(独裁)政権を打倒してしまわないよう見張るという側面を持つということ)。


 サウジの意図はわかりませんが、中国軍事力第二位よりよっぽどびっくりしました。



 サウジと言えばこんなニュースも。


http://www.sanyo.oni.co.jp/newsk/2009/06/08/20090608010001481.html


 う〜ん、男女の社交場になるという意味で忌避されていたのですね。
 以前だと写真や映像はイスラームで禁止されている偶像崇拝にあたる*1ので映画は禁止、って話だったと思いますが。さすがに今はそれはないか。
 

*1:ただしそれはイスラームコーランを曲解した解釈だという見解が多い