2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日が一つの正念場

沖縄県東村の高江ヘリパッド建設阻止は明日が一つの正念場を迎えます。 というのも、3月以降はノグチゲラ,ヤンバルクイナなど天然記念物の鳥類が営巣期間に入るため、大きな音が出る工事は自粛する、と沖縄防衛局も言明しているからです。 まあ、その約束…

高江ヘリパッドについて

続いて、高江ヘリパッドについて私なりにまとめた文章の部分を置いておく。 しかし、高江についてのまとまった文献はほぼ無くいちいち過去の新聞から関連記事を探すのも大変なので、このまとめは手元にあった高江住民と支援者作成のパンフと私の記憶(昔新聞…

高江ヘリパッド問題について(参考サイト編)

本土にいる知人から「高江ヘリパッド問題について、初めての人でもわかりやすいようにまとめてくれるか」と頼まれたので、まとめてメールで送った。 しかし、わりとよくまとめられたと思うので、送ったメールを一部修正してここにも置いておくことにする。高…

ご奉仕はメイド喫茶までにしとけ

昨日はバレンタイン*1ということで、高江では米軍ヘリッパド建設に反対する住民や支援者の女性陣から沖縄(住民から米軍基地を)防衛局の職員や作業員(どちらも全員男性)にチョコが送られた。 休憩中、バレンタインデーなので住民・支援者の女性たちから防…

沖縄防衛局、高江でヘリッパド建設を強行中

先週に引き続き、今週も沖縄防衛局は沖縄県東村高江にてヘリッパド建設を強行中。 住民の意見を無視するだけでなく、立場の弱い土木作業員に危険な雨の山中での作業を強いさせている。この点にも抗議が必要。 参考 http://takae.ti-da.net/(やんばる東村 高…

1月読了記録

格闘する者に○作者: 三浦しをん出版社/メーカー: 草思社発売日: 2000/04/01メディア: 単行本 クリック: 115回この商品を含むブログ (46件) を見る★★★★★ それから四月が終わるまでの二週間は、出版社のエントリーシート書きに費やされた。「好きな本や雑誌」…

高江で工事強行

本日、米軍の超低空飛行によるテント吹き飛ばされ事件も何も解決していない東村高江で、沖縄県民から米軍を防衛することを主な任務とする「沖縄防衛局」がヘリパッド工事を強行しました。 こちらのブログに詳細が記されています。http://takae.ti-da.net/ 高…