2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

高江ヘリパッド建設反対のデモ

沖縄防衛局の高江ヘリパッド工事が再開されるかもしれない(大汗)7月1日に合わせ、東京でヘリパッド建設反対を訴えるデモがあるようです。 呼びかけは先のエントリーで紹介した「沖縄を踏みにじるな! 緊急アクション実行委員会(新宿ど真ん中デモ)」さん…

高江ヘリパッドに動きが出ています。

6月15日の夜10時、沖縄防衛局が建設予定地に重機を運びこもうとしたようです。 幸いにも重機搬入は座り込み参加者らによって阻止されましたが、夜10時という住民生活無視&作業員にとっても危険な暗闇の中での仕事を強行しようとしたわけです。・・・・・・…

『福州琉球館物語』(多和田真介/ひるぎ社)

※本書はすでに絶版で出版社も倒産しており、入手は困難です。古本屋、図書館の相互取り寄せサービスをご利用することをお勧めします。 ※このエントリーは本書が手元に無い状態で記憶だけで書いた部分があり、細かい箇所に間違いがあるかもしてません。 かつ…

高江、どうしましょう?

忙しい毎日を過ごすうちにもう6月になってしまった。 今年2月、沖縄防衛局は東村高江の米軍ヘリパッド建設を強行しようとした。全国から多くの人々が駆けつけ現地で反対運動を行い何とか建設を阻止した。また3月に入るとノグチゲラの営巣期間に入ることか…

「大江・岩波」裁判にまつわる雑感

だいぶ日が経ってしまいましたが、被告(大江氏&岩波)側の勝利に終わった「集団自決」裁判に関して、現段階で思うところをつらつらまとまりなく書きます。 基本的には 4月22日の「Apes! Not Monkeys! はてな別館」のコメントに書いたことの焼き直し&捕…