2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

番船浦と万寿橋(福建旅行1)

春節の真っ只中、2月14日〜18日に福州&泉州に行って来ました。 今回のメインは福州と泉州の琉球関係の史跡を訪ねること。 まず、福州の琉球関係史跡「番船浦」「万寿橋」「福州琉球館」「琉球墓園」についてレポートしていきます。 またどれも大変見つけに…

署名の案内

先日、署名に賛同した所からまた要請が来ました。 ご覧になった方、よろしければご協力お願いします。(転載も歓迎です) しばらく、この記事は一番上に掲げておきます。 《緊急アピール》 【緊急署名 沖縄の民意に応えてください】にご協力下さい!! 井上…

街に火薬のにおいが充満しているのですが・・・

花市 中国では(沖縄も)昨日が除夜で、今日が正月(春節)です。 や、沖縄も旧暦の正月の方が1月1日より正月らしいですが、やっぱり中国の比ではなかったね。2月になってTVとかで「回顧2009年」とかやるの少し変な感じ。 今まで知らなかったが、正月には花…

第4章 幕藩体制下の琉球(追記あり)

1、島津氏の琉球侵攻 1578年、豊臣秀吉の妨害によって九州統一に失敗した島津義久は、琉球の支配に固執するようになる。しかし1582年の本能寺の変の後、秀吉は因幡国鹿野城主亀井茲矩に全国統一後、琉球を賜ることを許し、島津義久は大いに焦った。 関白就…

第3章 東アジア貿易圏の中の琉球(後半)(追記あり)

4、優遇策の後退 自由に進貢船が入っていた福州では、次第に風紀が緩み、貿易上のさまざまなトラブルが発生していた。 1471年、琉球国王には許されていなかった龍の紋章を入れた衣服を作った罪で、琉球使臣の蔡エイが福州の刑部に捕らえられた。刑部は違法…

中国の赤い・・・

中国では、今年は2月14日が新年(春節)です。 春節では都会で働いている人々がいっせいに故郷に戻るので「民族大移動」と呼ばれているのですが、それは実際どんなものだろうか? と以前から気になっていました。 今年はまさに中国にいるのでその実態を見る…

辺野古の裏で・・・

名護市長選や日米同盟の関係で辺野古が焦点化されていて、それはもちろんとても重要なことなのだけど、その裏ではこんなことも起きています。 以前から辺野古ほど注目を浴びていない事件なので、とりあげておきます。 高江ヘリパッド、防衛局が住民提訴 住民…

戻りました

意外と早くネット繋がりました。 コメント欄も凍結解除で、はてなユーザーの方は使用できます。 とりあえず、名護市長選終わりましたね。 予想を寸分も違わず「選挙の結果は関係ない」的なことを言う人も現れました(笑)。 沖縄の知人からえんえんと現状に…