2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんだかなぁ〜。

コザ暴動関連でたまたま以下のような意見を見つけたので、プチ批判(あるいは事実誤認の訂正)でもしとく。 ちょっと私はtwitterとかやってないし、またtwitterでの言説への言及の仕方とか(twitter内でやるべきか、トラックバックとか送れるのかとか)がわ…

冬コミいいなー冬コミ!

単なる独り言。

コザ暴動翌日、1970年12月21日沖縄タイムス「記者座談会」(2)

背景と反響B:なんといっても”糸満の婦人れき殺事件”に対する米軍の無罪判決が怒りくるうグループパワーの原因だと思う。群集は異口同音にあれは人種差別だと叫んでいた。アメリカ人は沖縄人をひき殺しても無罪かーの声がとんだこともたしか。今度の暴動では…

コザ暴動翌日、1970年12月21日沖縄タイムス掲載「記者座談会」(1)

事件の状況 ―まず最初にこんどの事件の状況からきこう。一番初めに事件現場についたA君から。A:タクシーで島袋あたりを通っていると瑞慶覧方面からMPカーが二、三台疾走してきて事件では・・・と思ってその後を追うと、現場の”ホテル京都”前24号線で二、三…

コザ暴動40周年。

気がつくとあまりの忙しさに更新停滞しているうちにコザ暴動40周年を迎えてしまいました(汗)。 コザ暴動とは何かと言うと・・・・・・ それは1970年12月20日未明、米軍占領下の沖縄のコザ(現沖縄市)で起こった自然発生的暴動事件。深夜から20日未明にか…

11月読了記録

知事選挙も終わりましたので、バナーはずしました。 辺野古 海のたたかい作者: 浦島悦子出版社/メーカー: インパクト出版会発売日: 2005/12メディア: 単行本 クリック: 11回この商品を含むブログ (5件) を見る★★★★★ 彼女は、焼け跡以外に何もなかった戦後、…