2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「疑う心と信じる心のどちらかが力尽きるのを待った」

不定期にある悪夢を見るのです。 あまり自分に即したことを書くつもりなかったのですが、とても辛いので吐き出し用に。 以下、本人以外意味不明(意味を通じさせるつもりもないし、通じるものでもないので)のグチ。 ちなみにタイトルは中島みゆきのアルバム…

12月10日〜12日29日(2)

・腊肉汁夾 西安料理店にて8元。 中国式ハンバーガー。でも歴史は古く原型は秦代からあるらしい。 「腊」は干し肉の意味だが、汁につけて味付けし、細かく刻んだ豚肉を「餅」という中国式パンに挟んで食べる。「餅」は日本で言う「モチ」ではなく、こねた小…

12月10日〜29日(1)

もう詳しい日付も忘れたのでこの間にあったことを適当に箇条書きで。

「鳩山連立政権に、普天間基地の即時閉鎖・撤去と辺野古移設断念を要求しよう!」

普天間基地閉鎖と辺野古移設の断念を求めるアピールが出たようです。 まあ、私のブログは弱小ブログですが、一応貼っておきます。 転載歓迎だそうで。 ここが最初の配布元かな? http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2009/12/post-66de.html一言付け加えれ…

12月7日〜9日

12月7日 旗は振らない ある催しものの開会式に他の外国人たちと参加したのだが、なんだか「世界各国の人々が参加しています」ということを演出するために参加させられたようなものだった気が・・・・・・。 始まる前に「『我愛中国』って言ってね」と言われ…

12月2日〜4日

12月2日 本日の当たり料理住んでいるところの近くに学生街があり、安い大衆食堂も数多くある。しかも湖南料理店、北京料理店、雲南料理店、西安料理店などなど各地方の料理店がそろっている。そこでの食事の記録。(私の中国での携帯には撮影機能がなく、わ…

「受け皿」説への疑問

下に『琉球王国』の第二章をまとめてみたのですが。 ブログ主は歴史学をちゃんと学んだことがないのですが・・・どうもこのあたりちょっと納得できない部分があります。以下、あくまで素人考えでちょっと疑問と私見を。 まあ、特に資料的根拠もない単なる推…

第2章『明の成立と琉球王国の勃興』

以下、『琉球王国』の第2章をまとめてみます。1.海禁政策と朝貢体制 1368年、征服王朝である元を倒して洪武帝(朱元璋)が明王朝を樹立した。その頃、日本は南北朝の動乱によって混乱し、倭寇と呼ばれる海賊が壱岐・対馬・北九州を拠点に中国や朝鮮の沿岸…

11月24日〜12月1日

中国での日々のつれづれを何日間かまとめて書く日記。 見聞きしたことや食べ物で当たりだったものの記録。 11月24日 本屋巡り 明日、日本に一時帰国するので、書店を巡って欲しかった本を買い荷物につめる。どうせ2月に帰国する頃までにまた持ちきれないほど…