2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そうだ、武漢行こう(追記あり)

中国でも5月1日から5月5日までは、大型連休です。 もちろん憲法記念日やらなわけではなく、5月1日はだから「メーデー」だから。そして5月4日は子どもの日ならぬ青年節だからお休み。 私はまだ自分の住んでいる街もよく把握していないので、この連休中に街を…

県民大会お疲れさまでした

県民大会に参加された皆様、お疲れさまでした。 う〜む、このように沖縄が大きく動いている時にいられないのが、なんとも歯がゆいです。 あとでまた関連エントリー書きます。

早くもデマの準備をしているようです。

ちょっと前の記事(4月7日)になりますが、琉球新報がこんな報道をしています。 注視する日米政府 4・25県民大会政府与党内には、平野博文官房長官に対して「活動家ばかりで5千〜6千人ほどしか集まらない」との見通しを伝え、「県内移設」決着への影響…

福州と泉州

長くなりましたが、今回で最後にします。*1 中国なのにやたらちっこい遺跡やどぶ川ばかり見せられてもつまらないでしょうし、今度はもっと普通っぽいのをいくつか。 福州大ガジュマル 多くのガジュマルが植えられているため、福州はガジュマルを意味する「榕…

4.25県民大会を応援します

「ぽっぺん書庫(poppen38)」は『4.25米軍普天間飛行場の早期閉鎖・返還と県内移設に反対し、国外・県外移設を求める県民大会』に賛同し、応援します。 沖縄県では、4月25日(日)に米軍普天間飛行場の返還を求めて大規模な県民大会が予定されています。 …

泉州琉球館と聚宝街(福建旅行4)

泉州琉球館(来遠駅) さて、「天后宮」を後にして「来遠駅」こと「泉州琉球館」を探しに行くことにしたのだが、その手がかりは三つ。一、「泉州海外交通史博物館」の何十年前かの跡地写真→川沿いにあることしかわからない。しかも市内に数多くあるどの川か…

沖縄戦と『島唄』

まだ福建旅行が途中ですが*1、今日は米軍が沖縄本島に上陸した日ですので、その話題でも。 THE BOOMというバンドの代表曲に『島唄』という唄がある。かなり有名な曲だから、誰しも一度は聴いたことがあるだろう。 実はこの『島唄』、沖縄戦をイメージした歌…