明日が一つの正念場

 沖縄県東村の高江ヘリパッド建設阻止は明日が一つの正念場を迎えます。
 というのも、3月以降はノグチゲラヤンバルクイナなど天然記念物の鳥類が営巣期間に入るため、大きな音が出る工事は自粛する、と沖縄防衛局も言明しているからです。

 まあ、その約束も本当に守られるか怪しいですし、そもそもヘリパッドを作ること自体がノグチゲラなどの保護に悪い影響を及ぼすんじゃないかと思いますがね。


 ともかく防衛施設局が3月の工事を断念するとなると、最終日である明日28日に相当の強行が予想されます。もしかすると最後の一日でなんとしても工事を終えてしまうかもしれません。
 先週より沖縄防衛局は住民の生活を無視し、早朝6時〜7時ごろ現れては工事を推し進めようとしています。明日もおそらく早朝から来るでしょう。


 ですので、明日28日は特に支援・注視をお願いします。明日を乗り切り、この工事を止めましょう。
 そして高江の住民・支援者が安全でありますように。


高江でお馴染みのリュウキュウイノシシのぶーすけ*1も待ってるよ!

*1:誰だ、この名前つけた奴