年末〜年始

 少し回復しましたが、明日か明後日にかつて私に打撃を与え、今も与え続けている本が届きます。そしたらまたしばらく大規模に落ち込む予定。(まあ、うだうだ考えているよりもちゃんと向き合った方がかえって苦しくないかもしれない・・・でも長期戦になる予定、今回の「向き合い」はその第一歩)

 なので、落ち込む前にブログを更新(笑)。


・飾りつけ

 中国(沖縄も)の正月は春節(旧暦の正月)なので新暦の1月1日はあまり盛り上がらないのだが、一応ちょっとは街も飾りつけがされます。
 その現場を目撃。


街灯に国旗を飾りつけ。これが↓


こうなる。
国慶節と同じく国旗並木が出現。あれ全部に飾るの大変だろ、と思っていたけど、やっぱり大変っぽい。


・何か現れた

 この間、大学の中で遭難したが、今回は公園の中で遭難した。
 ・・・・・・おかしい、私は郊外の森林公園でもテーマパークでもなく、周りに高層ビルが乱立する街中の公園に入ったはずなのに、歩けど歩けどどこの出口にもたどりつかない・・・・・・。
 市民公園まで馬鹿でかいのかよ、この国は。
 そしたら変なもの発見。

 ・・・・・・なんだ、これ?
 まあ、日本にもありそうな代物だが、なんかシュール。

 よく見たらヒゲ(?)のところに鳥がとまっていた。かわいい。