明日は8.13沖縄国際大学米軍ヘリ墜落・占領事件より7周年


 (いつもながら)書くのが遅くなりましたが、明日、8月13日は、沖縄県宜野湾市の私立・沖縄国際大学に米軍ヘリが墜落炎上し、さらに事故処理として1週間に渡って周辺道路*1と大学構内の1部を米軍が占領した事件が起きてから7年目にあたります。

 明日行われる関連の抗議行動(普天間基地が閉鎖されず、米軍がいまだに市街地上空でヘリや軍用機を飛びまわしていることなどに対して)やイベントを紹介します。*2
 と、言っても実はあまり確かな情報が入手できなかったので、例年行われているのたぶん今年もやるだろう、的な情報まで入っています。
 まあ、参加できる方はぜひ参加してみてください。


・沖国大主催のセレモニー
日時:8月13日 14時〜
場所:沖縄国際大学 正門近くの事故現場
内容:沖縄国際大学による正式なセレモニー。事故を風化させず、米軍機の飛行停止を求める(普天間基地の閉鎖も?)



普天間基地問題に関する講演会
日時:8月13日 14時45分〜
場所:沖縄国際大学 7−201教室
内容:現宜野湾市長(普天間基地撤去を求めて活動した前市長伊波氏の後継者)による普天間問題の講演会。



・特別公演『基地を笑え!お笑い米軍基地 〜すべてはここからはじまった!〜 』
日時:8月13日 15時30分〜
場所:沖縄国際大学 7−201教室
内容:まさしく米軍ヘリ墜落事件をきっかけにはじまった沖縄のお笑い芸人・小波津正之らによる企画「お笑い米軍基地」が、沖国大初公演。「お笑い米軍基地」は、「基地を笑え!」というテーマのもと、米軍基地問題に関するあれやこれやの問題をお笑いのネタにし、もって米軍基地と沖縄社会を風刺する。企画が始まってから毎年毎年たいそうな評判を得ている。


沖国大の告知
http://www.okiu.ac.jp/topics/detail.jsp?id=351
お笑い米軍基地公演の告知
http://www.okiu.ac.jp/UserFiles/File/20110802100149.pdf



沖縄国際大学図書館の墜落事件資料室一般開放(未確認情報)
 以下の情報は、毎年やっているので今年もやるだろう、という憶測に基づきます。
日時:8月13日 図書館開館時間?
場所:沖縄国際大学図書館
内容:沖縄国際大学図書館の2Fには、墜落事件の資料(書籍、新聞・雑誌報道、映像資料など)を集めた資料室があり、当日は一般に開放される。図書館も資料室も通常の日でも受付をすれば部外者でも利用できるが、この日は受付不要になる。



労組主体の抗議集会&デモ(未確認情報)
以下、今年の情報が無いので、例年の情報を元に、たぶん今年もそうなるだろう、という憶測で書きます。
日時:8月13日 18時?
場所:宜野湾市役所前(集会、デモ出発)
内容:米軍機の市街上空飛行禁止、普天間基地閉鎖、辺野古新基地建設反対、日米地位協定の見直しなどを求める集会とデモ。個人参加・デモ途中参加OK。




 毎年恒例(笑)関連書籍の提示。

墜―沖縄・大学占領の一週間

 墜落事故の様子、1週間に渡る占領の全容、事故原因(マクロとミクロ)、事故の対応と問題など、墜落事件の概要がすべてわかる。



沖国大がアメリカに占領された日―8・13米軍ヘリ墜落事件から見えてきた沖縄/日本の縮図

 論文集。墜落事件そのものというよりは、この事件を軸に米軍基地問題地位協定・安保問題、沖縄と日本の関係などを論じる。

*1:こちらの封鎖は三日目に解除

*2:墜落事件について2年間ほど書きかけの記事がありますが・・・今年も事情により続きを書けそうもないです、すいません